2014-06-10

はじめに

ちょこっとご報告が遅れてしまった気もしますが、タイトルにあるとおり、 @chezou さん主催の Machine Learning Casual Talks #1 @クックパッド社にて発表をしてきました。

当 Casual Talks 開催に至った背景は以下のとおり。

4/22(火)に開催された、QA エンジニア向けの勉強会、 第 4 回 Ques で登壇・発表したのをきっかけに、機械学習に関してカジュアル(≠初心者的)に話せる勉強会があるといいよね、という流れができ、その後の @chezou さんのご尽力もあってめでたく開催、となりました。主催の @chezou さんおよび会場提供のクックパッド社には感謝です!

発表内容について

今回の Casual Talks では、その Ques で QA エンジニアの方々向けに発表した内容を機械学習寄りのエンジニア向けに再構成・焼き直しして、機械学習なアプリケーションへのテスト自動化の適用について、基礎的なお話をさせていただきました。

僕自身、機械学習を用いたアプリケーションへのテスト自動化の取り組みは暗中模索な意味合いが強かったのですが、他の発表者の資料を拝見するに、思いのほか以下のモデルを参考にしていただいている方々が多いようで、ちょっと嬉しかったですね!

機械学習の分野で「テスト自動化」とか「品質」というと、肌感覚的に後回しにされがちな傾向があるように思うものの、僕個人の思いとしては他の機能と同様に、ちゃんとテスタビリティを高めたり再現性を確保したりと、品質維持のための努力をきちんとしていきたいなあ、と思うばかりであります。

もちろん、「テスト自動化」自体が直接的な利益を生み出すわけではないので、過剰に注力するのも考えものなんですけどね…

他の発表について

今回のトークの目玉はなんといっても @unnonouno さんの Jubatus における機械学習のテスト でした。「あーそうそうあるあるあるよねーそれ(白目」と、自分の古傷をえぐられてる感じがしたのはきっと気のせいでして、パラメータ一つの設定方法にしても、論文を是とするのではなく利用者の観点に立って考えた時に整合性のあるインタフェースを提供することが大事という考えにとても共感できました。

その他の登壇者の発表内容は各ブログに詳しく掲載されていますので、そちらをご参照ください。

雑感

"Casual Talks" の名にふさわしい、機械学習に関する自由な発表ができる場として、この Machine Learning Casual Talks はとても良い場所だと思います。「テスト自動化」という機械学習ならぬ発表のわりに connpass 上で登録されていた方々の人数も相当でしたし、第2回の登壇者もちょっとずつ決まって来つつある雰囲気があるので、次回開催も恐らく時間の問題だと思いますね!